hira*りん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も、よろしく★

<<   作成日時 : 2014/01/19 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年、最初のブログ更新です。

遅ればせながら・・・、

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします



さて、我が家の玄関先。

画像


宇都宮名物の、黄ブナの置物、かわいいでしょう??!
無病息災の縁起ものです。(昔、疫病が流行った時、黄色のフナを食べたら、治ったという伝説がある)
宇都宮駅で、買ってきました。
気に入ってるので、もう一個欲しいくらい。

干支の、馬の置物も、勿論鎮座。
今年は、どんな年になるのやら???


実は、年賀状を出し損ねた私。
年末は忙しかったり、体調崩したり、色々あってさ〜・・・・。(いいわけ)
あっ、まだ初詣もしてない!!
ううっ、ごめんなさい。


今年も、よろよろしく〜〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

黄ブナ、素朴で愛敬あって、どこかファンキーな伝統玩具ですね。
自分は高校まで宇都宮に在住していたのに、
不思議な事に、今だに実物を見たことがないんですよね〜。
土産物屋とかに行かなかったせいかな。
東京に来てから、郷土玩具本などで存在を知ったという情けなさ。

私もデザインが非常に気に入ってます。
古くからの伝統民芸品なのに、なんか現代でも通用するような…
あちこちの地方で熱が入ってる『ゆるキャラ』の群れに入っても
負けないような存在感と可愛らしさがあるかと。
もっと知名度があってもいい気がしますね〜。

今年も宜しくお願いします。
うさぎねこ
2014/01/20 05:03
遅ればせながら・・・。
うさぎさん、あけましておめでとうございます!
すみません、2月になってしまいましたね・・・。
先日は、関東でも大雪でしたが、うさぎさんの所はいかがでしたか?

高校生まで、宇都宮だったのですね♪
黄ブナ!そう、とってもファンキーで、かわいいですよね
黄ブナバスも、宇都宮を走ってますよ♪知ってますか?
私は、乗ったことないですが・・・。
先日、餃子の消費率全国一位を、奪還しました!宇都宮。
嬉しかったです。
横浜出身の私ですが、かなり栃木っ子になってきたなあ〜と思いますよ。

今年も、どうぞよろしくお願いします。
まさみ
2014/02/10 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も、よろしく★ hira*りん日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる